

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - |

カメムシメロンパン

 最近、本屋へ行くと立ち寄るレシピコーナー。
フェイクスイーツのモチーフ探しをしています。
そう言いつつも、活用できるレシピ本を探してしまいます。
先日購入したのは

「ヨーグルトのお菓子」 本間節子著





「どうぶつパンとデコレーションパン」 萩山一也著




*ともに画像はAmazon.co.jpより

実はワタクシ本の虫。本は必ず本屋で購入します。
図書館で借りる、という手もありますが、返却期限が微妙に私の読むテンションを下げるのです。
自分のペースで読むためにも、本は購入するに限るのです。

で、レシピ本。
購入して眺めて想像して・・・。
超楽しめます。

いつも想像じゃなんなので、どうぶつパンを作ってみました。
画像をアップしたいところですが、作ったテントウムシパンがカメムシにしか見えず、
思い出すのも辛いので画像にも残しませんでした。

これ、絶対リベンジして可愛く作ったらアップしたいと思います。
味はよかったんですけどねぇ・・・。



posted by: アスカ | ホンモノ | 06:33 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

マカロンの奥深さ・・・

 タマゴがたくさんあり、賞味期限が怪しくなってきたのでシュークリームを作りました。
どうもタマゴの量の見極めがうまくないのでまたしてもあまり膨らまない。
これはクリームで思いっきり高く上げるしかなく、そこで高さ調整しました。
実家に持っていってから写真を撮り忘れたことに気づきました

カスタードに卵黄を使い卵白が残ったので、しめしめ、とマカロンを作りました。
ホワイトチョコレートのマカロンとミルクチョコレートのマカロンです。
フィリングがたくさん出来てしまったので、たくさんはさみました。
美味しかったけど、フィリングが厚すぎてイマイチマカロンぽくなくなってしまいました。
見かけはマカロンなんですけど・・・。

フェイクスイーツのマカロンは、発色も自分で調節できるし、フィリングの色も鮮やか
ですが、ホンモノのマカロンは、どうしても色が弱い。
特に、私の使用している着色料は天然素材なので、発色が悪い。
だからと言って、赤色○号みたいなのを使う気になれなくて・・・。
ほんの数滴だし、食べられないものじゃないし、とは思うんだけど、どうしても
着色料の赤の原料を思うと使いづらい。

ちなみに私はローズのマカロンがダイスキで、ローズに挑戦したかったんだけど、
ローズの香料も普通にはあまり手に入らないのです。
ローズのリキュールとかで代用するしかないのかな。
とりあえず今回は自宅にあった材料でつくったので、ローズは断念して
普通にチョコレートクリームにしました。

フェイクスイーツのマカロンも作りたくなってきました。
posted by: アスカ | ホンモノ | 07:13 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

メリークリスマス


  MERRY CHRISTMAS 


2009122420240000.jpg


皆様、クリスマスをいかがお過ごしですか?
ワタクシのイヴは、スケジュール的にもかなり忙しかったので
夜中の3時過ぎに起きて、あらかじめ作ってあったスポンジに
デコレーションをして、チキンのしたごしらえ、野菜を切り、お腹に詰める
もち米を炊いたりして準備に追われました。
そのかいあってか、帰宅後はスムーズに夕飯の準備が出来ました。

今回はスポンジが微妙に固かった、というか舌触りがイマイチでした。
前回作ったときの方がうまくいきました(涙)。
でも、とりあえず形だけは完成しました。
クレイパティシェールの講座に通うようになって、少しはデコレーションが
上手になったかな!?

写真はホンモノです(笑)。

今日はクリスマスですので、本来なら今日の夕飯がご馳走になるべき
なのですよね・・・。
というわけで連日ですが、今日はローストビーフ焼きます。
昨日はチキンで今日はビーフ。
確実に成人病(今は生活習慣病って言うんですよね)への道へまっしぐらです。

クリスマスプレゼント?

私はクリスマスツリーがあれば何もいらない。

なんてマライヤ・キャリーじゃあるまいし、そんなわけはないのです。
でも、今欲しいものもないしなぁ・・・。
強いて言えばお財布が壊れたので修理に出したいな。
修理に出すと2ヶ月だそうで、金額もそれなり。
でも壊れた財布を使っていると金運落ちそうだなぁ。
気に入ったのがあれば、新しいお財布を買うのもいいけど、今のお財布が
結構気に入っていて、まだ修理をすれば十分使えるほどの状態だからなぁ、
と悩んでいます。たかが財布、されど財布なのです。

とりあえず先日発売されたネオブライスのアイスルネが購入できたので、
それで良しとしましょうか。

卒業レポートもそろそろ仕上げないと間に合わないから頑張らなくちゃ。

それでは、皆様も楽しいクリスマスを〜!!!

posted by: アスカ | ホンモノ | 05:49 | comments(2) | trackbacks(0) | - |

マカロン作りたいっ!!!

 あ〜、マカロン作りたい。
ホンモノもニセモノも。
私がフェイクスイーツを作るきっかけになったマカロン。
あのころりん♪とした形がたまらない。

マカロンがスキで、色々な方たちからいただいたりしてすっかり肥えました。
ちなみにLADUREEのマカロンは私の住む横浜高島屋で、催事のワゴンで出ています。
もう何回行ってしまっただろう・・・。
LADUREEは雑貨もステキ。

ショッピングバックもいくつか厳選して買っています。
お気に入りはピンクのチャーム柄。
この小さいのが欲しかったけれど、完売だそうです。
後、何かと便利なのが保冷バッグ。
大小両方持っています。
大、の方はお菓子教室にとっても便利です。
大きい保冷バッグで、マチが大きいのがなかなかありません。
LADUREEの保冷バッグは大小ともにマチがしっかりあります。


先日、お菓子教室でマカロンを作ってまいりました。



形はなかなかですが、味はやっぱり素人っぽい。
まぁ、素人が作っているので仕方ないのですけどね。
お菓子教室ではストロベリー、マンゴー、カフェ、抹茶をつくりました。
私としては王道のチョコレート、バニラを作りたかった。

というわけで、色々な本を見て、実際に作ってみよう!と思い立っています。
ただ、卵白が必要なので、卵黄メニューであるシュークリームを作ろう、と。
でも明後日はクリスマスイヴ。
と言うことはスポンジケーキを焼かなきゃ。
スポンジケーキにシュークリームにマカロン・・・・。

確実にヤバイデス。

posted by: アスカ | ホンモノ | 07:36 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

気分はクリスマス

昨日は日曜日。
料理教室へ行ってまいりました。
この時期ならではのメニューです♪
ローストチキン!一羽丸ごと焼いてきましたよ!
ついでにパンも予約してパンも焼いてきました。

昨日のパンはトマトペーストを練り込んで、ドライトマトとベーコンを
混ぜ込んだものです。なかなか美味しかったです。
形もハートで可愛い


2009121318070000.jpg



ローストチキンは毎年クリスマスには焼きますが、チキンの縫い方をいつも迷います。
でも、今回は縫わずに固定するだけ、というなんだか簡単な感じでした。
今年はローストビーフも習ったので、こちらにしようか考え中。
両方だとやりすぎだし・・・。食べすぎだし・・・。
どちらにしようか検討中です。


2009121318100000.jpg


立派なチキンでしょ!?
結構大きかったです。
この後解体されて胃袋へ・・・。
塩コショウと、おなかの詰め物はポルチーニ入りおこわ。
今まで私が作っていたのは栗とひき肉、たまねぎを炒めた詰め物でした。
おこわは結構いいかも!
でもお腹にずっしりたまっちゃいます。

そんなことをしている時間は本当はなく。
卒業制作を仕上げなきゃ〜!!!!
posted by: アスカ | ホンモノ | 07:23 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

クリスマスリース

2009120107390000.jpg


今年のリースです。

ピンクのリボンにプラチナラメで着色されたマツボックリ、スターアニスなどの実を使って作りました。

コレはレッスンデモ用に15分くらいで作ったため、形がややイビツですね
手直しが必要です。

モノ作り、私の中ではストレス解消になっています。
出来上がりはともかく、これからもどんどん作成したいと思います。
posted by: アスカ | ホンモノ | 15:24 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

パンを作りました

2009112915070000.jpg

連日のパン記事です
いい加減、フェイクスイーツも着手しないと・・・。

画像のパンは昨日作りました。
バターがやや多目の生地にクリームチーズとブルーベリージャムをのせ、焼いたものです。
甘いですが、小ぶりなので「菓子パン」としておやつに食べるには良い感じです。

そうそう、新しいカメラを購入しました。
リコーのCX2です。
画像は写メですが

使用感はなかなかですよ
ミニチュアライズ撮影、と言って景色などをミニチュアに見えるように撮影する、という機能がありますが、もともとミニチュアを撮っているのであまり関係ありませんでした。

が、そのうち景色なんかも撮ってみたいなぁ、と思っています。
それにしてもうちには一体何台のカメラがひしめいているんだろう・・・。
posted by: アスカ | ホンモノ | 07:19 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

朝食はパン派





私はパンがスキ
で、パンを良く食べるし、美味しいパンがある、と聞けば取り敢えず走る。

最近は自分でパンを作るようになった
写真のパンも手作りです。
保存料が入っていないので、安心。

焼いたパンと手作りスープを朝食にする楽しみ。
至福の時間です

そろそろフェイクスイーツ(ニセモノ)のパーツとか作らなきゃ。
posted by: アスカ | ホンモノ | 08:33 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

レモンケーキ


尾山台にある、AU BON VIEUX TEMPS 。

スイーツ仲間(?)にレモンケーキをいただきました。
パウンドケーキなので、常温に戻してから食べたのですが、美味しかった。

しっかりした生地ながら、口当たりはなめらか。
ほんのり広がるレモンの香り。

上品

の一言です。
ダマスクローズのジャムをお湯に溶いて一緒にいただきましたが、幸せいっぱいな気分になりました。

レモンの香りをローズティーがかぶせてしまうかも、と思いましたが、思いの外、清々しいレモンの風味と優雅なローズの香りが合わさり、相乗効果をもたらしてくれた感じです。

生クリームを添えて、今晩もう一度、ウバ茶とあわせたいと思います。
posted by: アスカ | ホンモノ | 13:45 | comments(0) | trackbacks(0) | - |