

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - |

いつの間にか9月

 たまにはフェイクスイーツの話題も・・・。
なんて思っていますが、11月いっぱいまでは色々と予定もあり多忙を
極めているため制作活動を休止しています。

落ち着いて作れる環境にならないと、なかなか作る気になれないし、
良いモノが作れないので 少しお休み宣言をします。
とは言っても普段の生活は流れており、いつものように毎日楽しく
過ごしてはおります。
アカゴも6ヶ月になり、成長いたしました。とても可愛いです。

バザー以来、何も作ってないなぁ・・・何て思いましたが、先日フェルトの
あんぱんを作りました。
縫い物はあまり得意ではありません。
特にフェルト細工系の手縫いモノはもうもうもう・・・。
ミシンならなんとかなるんですが。

友人からキットを頂いたので、おままごと用に手作りを頑張りたいと思います。
さて、ワタクシの仲間のクレイ・パティシェールの皆さんは着々と
ステップアップされているようです。
告知のお願い等々来ておりましたが、なかなかアップできず申し訳ありません。
この場をお借りして謝罪いたします。

みんな頼もしくも、どんどん遠くに行ってしまうなぁ・・・と感じながらも
自分もなんとかせねば、ともがいています(笑)。
posted by: アスカ | ツブヤキ | 01:01 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

迷いと焦り

 さて、出産を済ませ(?)子育て生活にも慣れてきました。
そろそろ何かできないか?と日々考えているモノの、考えすぎで熱が出ました。
風邪をひいて熱が久々の40度。びっくり〜!

中高年のための一眼レフカメラ講座も相変わらず行っています。
楽しいです。
カメラ生活は・・・、充実しているとは言い難いですが、撮れるときに撮ろうと思っています。

さぁ、かなり多趣味な私。
色々とやりすぎて、飽和状態。方向性を考えています。
共通性は「食べる」に繋がる。
今でも細々と活動中なのは「ティーインストラクター」。
今年は出産もあったので、こちらも友人相手のみで、手広くはしていません。

こんな休めるときだから、今まで色々と勉強してきたモノの精進をしなければ。
フェイクスイーツもたくさん作りたい、と思いつつ、なんとなく出来なかったり、
お菓子を作ろう!と思って作っても、写真を撮り忘れたり・・・。
そんなこんなで何となく日々を過ごしちゃっています。

子どもを持つことで、たくさんの発見やら楽しみやらが増えた分、自分の自由が
減りました。両方持つ、というのは難しいです。
それでもオットの協力もあって、かなり自由がある方だと思います。
贅沢ですかねぇ・・・。

今の生活にうまくプラスアルファ出来るように、色々と頑張ってみたいと思います。
posted by: アスカ | ツブヤキ | 07:13 | comments(12) | trackbacks(0) | - |

ワイン会メンバーとのひととき

昨日はワイン会メンバーの結婚披露パーティーでした。
もちろん会場はワイン会の開催されるワインバーです。

20代の頃、ワインを飲んでは頭痛を起こし、ぶったおれていました。
20代前半、バブル崩壊直後だったので、バイトの打ち上げでは高級なワインのコルクが抜かれることが多かったように思います。
楽しかったなぁ・・・。

大学を卒業して、就職した先でワインを勉強しました。
でも、飛行機で飲まれるワインなんて、ほんの数本です。ある程度覚えてしまえばそれ以上の知識はいりません。
ワインを飲んではぶっ倒れていた経験上、ワインに深入りすることはなかったです。

でも、やっぱりワインが好き。
20代の後半、ワインにはまりはじめました。
一番好きなのはシャンパーニュです。
スパークリングワインも好きです。って、シャンパーニュもスパークリングワインも、おおまかにはシャンパーニュ地方で作られたか否か、という位の差で、製法も若干違う場合もありますが、スパークリングでも本当に美味しいモノもあります。

そんなこんなでワインバーに通いました。
勉強かねて・・・。
ワインバーへはよく一人でも行きました。
女性一人でも行きやすいお店だったこと。常連さんの皆さんが誰かしらいらっしゃるので、一人で行っても誰かしら知り合いがいた、ということが大きかったかも知れません。

ワインの勉強もしたいなぁ、と思っていたときに、大好きなワインバーのオーナーソムリエさんからワイン会のお誘いを頂きました。
毎回やる気満々で臨みましたが、話を聞いているつもりが、意識がワインに行ってしまい、けっきょく楽しく飲んじゃってる、という感じです。
レジュメを頂いていますから、復習をすればよいのですけれどねぇ・・・。

やっぱりワインは飲む方が良い!という学習はしていますが。
そんなワイン会の仲間が7年越しの恋愛を成就させて結婚しました。
フランスの食材を輸入している会社に勤めている彼女から、生ハムのプレゼントを頂きました。
もちろん、生ハムをその場で切って頂きました。
本当に本当にとろけそうで美味しくて♪

厚めに切ったモノとうす〜く切ったモノを頂きました。
やっぱり生ハムは薄いモノに限る!
欲をかいてあつくしたモノは歯ごたえばかりで味わえませんでした。
私も切らせて頂きましたよ!
生ハムを切るのってとっても難しいんですね。

生ハムにシャンパーニュに美味しいお食事にワインに・・・。
約1年ぶりのお酒でしたが、シャンパーニュ&赤、白と各グラス×2くらい頂きましたが、ビオワインだったからかほとんど酔いませんでした。
そうそう、生ハムも美味でしたが、フォアグラも舌の上でとろける美味しさでした。

またワイン会が再開されたら、ぜひとも復帰したい!!!
それから、またおうちワイン会も再開させたいです。
皆さんはどんなお酒が好きですか??

posted by: アスカ | ツブヤキ | 20:06 | comments(2) | trackbacks(0) | - |

あついですねぇ・・・

梅雨に入りましたが、なんだか雨が降らず暑い日が続いています。
シャーベットが食べたい〜!!!とコンビニへ行ってきました。
そこでもつけたのが「梅酒シャーベット」。
美味しい♪

すっきりとしていて、なめらかで。
梅酒のアイス、というと何となく勝手なイメージですが、じゃりじゃりという感じの
かき氷系を思い浮かべていたのですが、なめらかなシャーベットだったので
ぱくぱくと、あっという間に食べてしまいました。

ここのところお酒を飲む機会もめっきり減っていました。
今週末はワイン会のメンバーの結婚披露パーティーで解禁です♪
楽しみ

お酒は種類問わず、だいたいいただきます。
一番好きなのはシャンパーニュ
逆にあまり飲まないのはビール。
これからの季節、夕飯を作りながらワインクーラーでも飲みたい感じ。

夏は甘めのワインに炭酸水を混ぜて飲む!
あ〜。飲みたくなってきました。

posted by: アスカ | ツブヤキ | 16:37 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

たまにはフェイクスイーツの話題を・・・

 なんて思ったのですが、最近は幼稚園バザーに向けての講座(!?)に出ずっぱり。
私の手元に作品はのこらず、すべてバザー提供品となっています。
ここからはイメージでお願いします。

幼稚園マミーたちとマカロンのマグネットを作成しています。
皆さん手が器用です。
ピエ(ボツボツの焼き底)の部分をあまり強調しすぎるとホタテになりますよ〜!
という感じで和気藹々、楽しく作っています。
マカロンの好感度トップはやっぱりピンク。
ピンクと茶色、ピンクとブルー、などと言った具合にピンクと何かの色を組み合わせて
二個セットで販売します。
後はチョコレート。これは3個セット。

マカロンのストラップ、とか色々案は出ましたが、マグネットに統一しちゃいました。
いろいろな商品を出すと売れなさそうじゃないですか!?
バザーですので、ある程度は収益を見込まないとどうにもなりません。
収益はもちろん、私たちのお腹の中に入る・・・わけはなく、園児たちの遊具や、
恵まれない海外の子どもたちへ寄付されることになります。

私自身、幼稚園等々の「労力ボランティア」以外、ボランティア活動をする機会が
ほとんどないので、とても良い経験になりました。
って、過去形ですが、今日もせっせとマカロンを作って参ります。
手直ししながら一つでも多くのマカロンをお母様方に作って頂き、世のため園のために
役立てていただけたらと思っています。
posted by: アスカ | ツブヤキ | 06:23 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

小さな悩み

 ここをどれだけの方が見てくださっているかわかりませんが、
ブログの方向性に悩みを感じています。

まずはどこまで自分をさらけ出すか。
自分をさらけ出す・・・。
そこに抵抗は感じませんが、フェイクスイーツとリアルのスイーツ等々を中心に
紹介しているので、あまり自我を出さないようにしています。

一応、毒々しい部分を隠すようにしたり、生活感を出さないようにした方が良いのかな
なんて思っていて、でももう少し書きたいな、と思ったり。

まぁ、別に書きたきゃ書けばいいじゃん

ってことなんです。
自問自答、悩み解決、万歳。
posted by: アスカ | ツブヤキ | 22:29 | comments(2) | trackbacks(0) | - |

今更BRITA

 昨日、ふと思い立ち金沢八景方面へ遊びに行きました。
シーパラダイスからコストコ、ベイサイドマリーナという八景フルコース。
あ、金沢自然公園が抜けているので、フルコースではないですかねぇ・・・。

ともかく、コストコへ行くと要らないものまで大量に買ってしまうため、むやみやたらに行かないようにしています。
でも、昨日はちょっと買いたい物もあったので、思い切って(?)行って参りました。
コストコは安いような安くないような、なんだかよくわからない値段設定。
この量でこの値段は安い気もするけれど、賞味期限以内に消費できるかが微妙だったり、アメリカサイズのやたらと大きいインテリアグッズなんかも、結局邪魔になったり・・・。

昨日は今更ながらBRITAを買いました。
理由は何てことはありません。家の浄水器のカートリッジの使用期限が切れてしまい、浄水が一時的に飲めなくなったからです。
2000円くらいだったので、確かに安かったんだと思います。
でも、冷蔵庫のポケットをまるまる一カ所使うことになってしまい、ペットボトルのお茶が入らなくなりました。
我が家はしばらくお茶をやめて浄水だけで過ごそうかと思っているくらいです。
ペットボトルのゴミが出ず、エコロジー!

結婚して通い出した、栄養科の調理学の先生がBRITAの水が一番美味しいとおっしゃってました。
私はティーインストラクターをしているので、できるだけいろいろな食品、特に飲料の細かな味の違いを読み取るようにしています。
BRITAの水は結構私の好きな味です。
そりゃ、私はニホンジンですし、まれてからの大半を過ごした日本の水が舌にしっくりくるのは当然と言えば当然。その水を浄水しているのですから美味しいと感じるのは当たり前なのかもしれません。
それがわかっただけでも、BRITAをコストコで買った価値があった!と無理矢理思っています。
他にはなんだかつまらないものを買ってしまいましたが、やっぱりコストコのあの感じがやめられません。無駄に大きなカートに大量の食品やら雑貨やらをのせていく。アメリカンなひとときです。

ベイサイドマリーナは買った物はほとんどありません。
「買い物するぞ!」と意気込んで行くには物足りないのがベイサイドマリーナ。
今の場所に引っ越してくる前は高速で15分ものれば着いたので、あのマリーナの心地よい風にあたりに行っていましたが今の家からは何しろ遠い。
同じ横浜市内でも、もしかしたら御殿場に行く方が近いかもしれません。
アウトレットとしても御殿場の方が格段に楽しいし。

そんなわけで、忙しい一日を送りましたが、一日の始まりにイルカショーで癒されたので、結局は楽しかったです。
posted by: アスカ | ツブヤキ | 19:31 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

探したものの・・・

 ここのところ、探し物ばかりしている。
それは私のモノだけではなく、しかし大半は私のモノだけれど、家族の探し物もある。
一つ出てきては一つなくなり、という感じで探し出してはまた、別のモノを探している次第。
二階の納戸が泥棒が入った以上に大変なことになっているので、そこをまず片付けようとした。
けれど、そこに写真があるために、懐かしいなぁ・・・なんて見入ってしまいなかなか片付かない。

片付けられない症候群の典型。

片付けに没頭できず、次から次へと片付けながらいろいろなモノを見てしまうので片付かない。
完璧に片付けるのは無理だから、せめていらないダイレクトメールの山から片付けようと思う。
すると出てくる出てくる。
私、何でこんなにためてしまったんだろう?というくらい出てきました。

いらない雑誌やらちらしやらダイレクトメールやら、パンフレットやらを目に付くところから捨てて、
その上で物の住所を決めてあげよう、とおもうのだけれど、収納グッズがなかったりでなかなか進まない。
とりあえず分類分けして置いておいて、あとから収納用品を買おうと思うのだけれど、分類しておいておくと、わけがわからなくなり、そこで敢えなく中断する。
そして数日放置。忘れる。片付かない。
を繰り返している。ダメだ、完全に片付けられない女だ。

今年こそは完全に片付けて、誰に見られても大丈夫な納戸を完成させたいと思います。
posted by: アスカ | ツブヤキ | 20:38 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

復帰です

 一仕事?大仕事?を終え、戻って参りました。
まだ作品等を作るほどの復帰ではありませんが、ぼちぼち始めていきたいと思います。

ホンモノは結構作っています。
外出がままならないので、自分で食べたいスイーツ系は自分で作るしかなく・・・。
簡単なモノしか作っていませんが、パウンドケーキやら酒饅頭やら、色々と作っています。

母の実家が造り酒屋を営んでいるので、うちには酒粕がやたらあります。
その酒粕を消費するために、レシピを探しては酒粕消費につとめています。
酒饅頭の他には酒粕ベーグルを作りました。
簡単で美味しかった!
パンのようにふわふわしていないので、お腹にたまる・・・。ずっしり感・大です。
酒粕レシピで毎日のように酒粕を食べているからか、肌がツルツルしてきました。
噂には聞いていましたが、酒粕って本当に肌に良いみたいです。

今日は何を作ろうかな、なんて考えるだけでも楽しくて、増えた体重が戻りません。
では、皆様、今後ともよろしくお願いします♪
posted by: アスカ | ツブヤキ | 10:47 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

しばしの・・・

 一仕事あるので、少しの間お休みします。

とりあえず2週間くらいかなぁ・・・。

突然復帰すると思いますが、そのときはよろしくお願いします♪
posted by: アスカ | ツブヤキ | 22:36 | comments(14) | trackbacks(0) | - |