<< あついですねぇ・・・ | main | カメムシメロンパン >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - |

バザー用フェイクスイーツ作成終了

 ようやく幼稚園のバザー用のフェイクスイーツを作り終えました。
今回はクリームのピンチ、チョコレートコフレとマカロンのマグネットを作りました。
皆さん手際が良く、マカロンは1時間弱で2つ〜3つ作ってくださいました。

フェイクスイーツの講師としての経験がほとんどなかったので、説明が拙かったり段取りが悪かったりして、反省点は多々あります。
いままで、テーブルコーディネートやフラワーアレンジの講師をしてきましたが、教える、というのは難しいです。
ティーインストラクターのようにあらかじめ、シナリオ的なモノがあると、私としては気持ちもラクです。
紅茶の入れ方やアレンジ方法など、統一して教えなくてはならない部分が多いため、ティーインストラクターにはそういう指導指針というかシナリオのようなモノがあるんだと思います。

フラワーアレンジやフェイクスイーツは感性や手先の問題ですので、そこをいかにわかりやすく教えるか、表現方法を色々と変えて、わかりやすく感じてもらって作品に生かしてもらうしかなく、とても難しかったです。

バザーの一環としてだったので、講習料等々はいただかなかったため、気が楽だった言えばそうなんです。もし講習料をいただくとなると、今回のようにはいかずもっともっと精進しなくてはならなかったと思います。

普通にしゃべりまくるなら、かなり得意ですが、「教える」というのは本当に大変なんだなぁ、と痛感しました。
posted by: アスカ | ニセモノ | 07:00 | comments(0) | trackbacks(1) | - |

スポンサーサイト

posted by: スポンサードリンク | - | 07:00 | - | - | - |
コメント
 









トラックバック
 
http://swee2life.jugem.jp/trackback/49
 
2010/08/12 4:06 PM
Posted by: Yukina丼日記
フェイクスイーツやスイーツデコ
粘土でフェイクスイーツやスイーツデコを作ってます。