<< カメムシメロンパン | main | 迷いと焦り >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - |

ワイン会メンバーとのひととき

昨日はワイン会メンバーの結婚披露パーティーでした。
もちろん会場はワイン会の開催されるワインバーです。

20代の頃、ワインを飲んでは頭痛を起こし、ぶったおれていました。
20代前半、バブル崩壊直後だったので、バイトの打ち上げでは高級なワインのコルクが抜かれることが多かったように思います。
楽しかったなぁ・・・。

大学を卒業して、就職した先でワインを勉強しました。
でも、飛行機で飲まれるワインなんて、ほんの数本です。ある程度覚えてしまえばそれ以上の知識はいりません。
ワインを飲んではぶっ倒れていた経験上、ワインに深入りすることはなかったです。

でも、やっぱりワインが好き。
20代の後半、ワインにはまりはじめました。
一番好きなのはシャンパーニュです。
スパークリングワインも好きです。って、シャンパーニュもスパークリングワインも、おおまかにはシャンパーニュ地方で作られたか否か、という位の差で、製法も若干違う場合もありますが、スパークリングでも本当に美味しいモノもあります。

そんなこんなでワインバーに通いました。
勉強かねて・・・。
ワインバーへはよく一人でも行きました。
女性一人でも行きやすいお店だったこと。常連さんの皆さんが誰かしらいらっしゃるので、一人で行っても誰かしら知り合いがいた、ということが大きかったかも知れません。

ワインの勉強もしたいなぁ、と思っていたときに、大好きなワインバーのオーナーソムリエさんからワイン会のお誘いを頂きました。
毎回やる気満々で臨みましたが、話を聞いているつもりが、意識がワインに行ってしまい、けっきょく楽しく飲んじゃってる、という感じです。
レジュメを頂いていますから、復習をすればよいのですけれどねぇ・・・。

やっぱりワインは飲む方が良い!という学習はしていますが。
そんなワイン会の仲間が7年越しの恋愛を成就させて結婚しました。
フランスの食材を輸入している会社に勤めている彼女から、生ハムのプレゼントを頂きました。
もちろん、生ハムをその場で切って頂きました。
本当に本当にとろけそうで美味しくて♪

厚めに切ったモノとうす〜く切ったモノを頂きました。
やっぱり生ハムは薄いモノに限る!
欲をかいてあつくしたモノは歯ごたえばかりで味わえませんでした。
私も切らせて頂きましたよ!
生ハムを切るのってとっても難しいんですね。

生ハムにシャンパーニュに美味しいお食事にワインに・・・。
約1年ぶりのお酒でしたが、シャンパーニュ&赤、白と各グラス×2くらい頂きましたが、ビオワインだったからかほとんど酔いませんでした。
そうそう、生ハムも美味でしたが、フォアグラも舌の上でとろける美味しさでした。

またワイン会が再開されたら、ぜひとも復帰したい!!!
それから、またおうちワイン会も再開させたいです。
皆さんはどんなお酒が好きですか??

posted by: アスカ | ツブヤキ | 20:06 | comments(2) | trackbacks(0) | - |

スポンサーサイト

posted by: スポンサードリンク | - | 20:06 | - | - | - |
コメント
 
2010/06/21 11:54 PM
Posted by: トモミ
こんばんは。お久しぶりです♪
ワインは全く詳しくないのですが飲むのは好きです!
会社がワインを飲む会社で飲む機会が多く好きになったのですが
いつも出てくるものを飲むばかりでどんなワインを飲んでるかは
謎だったりします^_^;
今度お勧めのスパークリングワイン教えて下さーい。
先日コストコで買ったらちょっと失敗でした(>_<)
2010/06/22 11:19 PM
Posted by: アスカ
>トモミさま

こんばんは。ご無沙汰しています。
ワイン、勉強しているモノの、なかなか覚えられず、出されたモノをのんでしまえ!と、若干やっつけ仕事的に飲んでいます。

コストコのワインは良いモノもあるのですけれど保存状態がどうなのかな・・・、という感じがします。
箱入りワインには失敗しました。









トラックバック
 
http://swee2life.jugem.jp/trackback/51