

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - |

作ってます

2010051814390000.jpg


とある幼稚園のバザーにて、フェイクスイーツの実用品を販売することになりました。

とりあえず、マグネットかな、というわけで、マカロンだのクッキーだのチョコレートだののマグネットをたくさん作成中。
やっつけ仕事にしないように、とりあえずは幼稚園の保護者の方たちに手ほどきしてます。
みなさん、フェイクスイーツに興味を持たれて熱心に作ってくださっています。
日頃は子どもの世話等で忙しく、習い事もできない、という声を良く聞きます。

今回はバザー提供品なので習い事という感じではないのですが、楽しそうに作っているお母様方。
どんどん出来ていきます。
やっぱりマカロンは不動の人気。皆さん作りたい、とおっしゃってます。
でも、難しい。すぐには出来ないし、一つ目なんてとてもじゃないけど商品にはなりません。
というわけで、手先の器用な方たち数人をヘッドハンティングして、マカロンの皮をせっせと作成中。
ボランティアのお母様方には、皮をシリコンか色つきボンドで挟んでもらう「おいしい」とこをしていただきます。

中にははまってしまって、個人的に習いたい!とおっしゃる方もいました。
チョコレートはホンモノさながらなので、衝撃をうけていましたよ。
クッキーは手間が少しかかるので、どうしようか考えています。
作っているうちはとっても楽しくてお迎えの時間を忘れそうになるほどです。

チョコレートのデザインとマカロンの色をもう少し考えて、皆さんに喜んでいただけるような商品を作れたらなぁと思っています。
posted by: アスカ | - | 06:49 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

中高年のための・・・

 行って参りました、中高年の女性のためのカメラ講座。
最年少〜♪イエ〜イ(by 高島忠夫・・・知ってるヒトいるかな)。

というわけでカメラの腕がめきめきと上がっています。
・・・なわけないですが、自分の中ではかなりやる気です。
でも、肝心な被写体がない。

私がカメラを習いに行こうとしたきっかけは、いままで興味を持ったことはとりあえずやってきました。
その数々の趣味を形にしたいな、と思ったのでした。
たとえば、フェイクスイーツ。
これも可愛いのが出来たとしても、自己満足でおわったり、せいぜい友人たちに配るくらい。
もっとブログで紹介したいな、と思ってもなかなか良い写真が撮れなかったり、という感じです。
フェイクスイーツだけでなく、リアルなスイーツやパンを作っても発表の場がなく、私の胃袋へ入るだけだったりです。
そこで、せめて写真だけでも残したい、というわけなのです。どうせ残すなら素敵に撮りたい、という乙女心!?なのでした。

ところで、幼稚園のバザーの季節がやってきました。
バザーの販売むけに何かフェイクスイーツで作って欲しい、と依頼が来ました。
何人かの有志の方と一緒にフェイクスイーツを作ります。
実用的なものが良い、とのことで、マカロンのマグネット、文房具にクリームやチョコレートをあしらった物等々、案が色々と出ています。

クレイパティシェールになったからには、少しでも世のためになりたい(!?)というわけで、材料持ち出しで頑張りたいと思っています。
posted by: アスカ | - | 06:44 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

新しい挑戦

 そろそろ生活等々も落ち着いてきたので、何かを始めたい病が出てきました。
家から近いところにカルチャーセンターがあるので、講座を見てみました。
いろいろな講座があります。

 フェイクスイーツの講座もありました。もちろん、こちらも興味深いのですが、ステップアップ講座を受講することも考えると、ちがう講座を受講してみようかな、と思いました。
前々から興味があったカメラの講座に行ってみようかな、と思っています。

 以前、テーブルコーディネーターをしていた頃、ある雑誌の取材を受けて、そのときコーディネート作品をプロのカメラマンに撮っていただきました。
実際の作品はともかく、雑誌にのったその写真は自分の作品とは思えないくらい、キラキラしていて素敵に撮っていただいた事を思い出します。
 写真の撮り方で、こんなにも違うんだな、と後日、自分が一眼レフで撮った写真と見比べて思った物でした。

 そして肝心な一眼レフカメラ講座は女性用の講座です。
講座名は「中高年の女性のためのカメラ講座」みたいなものです。

中高年・・・・・。

青年じゃないですし、老年でもない。
アラフォーのワタクシ。中高年です。
で、受講することにしました。
明日申し込みに行ってこようと思います。

中年のワタクシ。カメラを頑張って学びます!
posted by: アスカ | - | 23:55 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

探したものの・・・

 ここのところ、探し物ばかりしている。
それは私のモノだけではなく、しかし大半は私のモノだけれど、家族の探し物もある。
一つ出てきては一つなくなり、という感じで探し出してはまた、別のモノを探している次第。
二階の納戸が泥棒が入った以上に大変なことになっているので、そこをまず片付けようとした。
けれど、そこに写真があるために、懐かしいなぁ・・・なんて見入ってしまいなかなか片付かない。

片付けられない症候群の典型。

片付けに没頭できず、次から次へと片付けながらいろいろなモノを見てしまうので片付かない。
完璧に片付けるのは無理だから、せめていらないダイレクトメールの山から片付けようと思う。
すると出てくる出てくる。
私、何でこんなにためてしまったんだろう?というくらい出てきました。

いらない雑誌やらちらしやらダイレクトメールやら、パンフレットやらを目に付くところから捨てて、
その上で物の住所を決めてあげよう、とおもうのだけれど、収納グッズがなかったりでなかなか進まない。
とりあえず分類分けして置いておいて、あとから収納用品を買おうと思うのだけれど、分類しておいておくと、わけがわからなくなり、そこで敢えなく中断する。
そして数日放置。忘れる。片付かない。
を繰り返している。ダメだ、完全に片付けられない女だ。

今年こそは完全に片付けて、誰に見られても大丈夫な納戸を完成させたいと思います。
posted by: アスカ | ツブヤキ | 20:38 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

復帰です

 一仕事?大仕事?を終え、戻って参りました。
まだ作品等を作るほどの復帰ではありませんが、ぼちぼち始めていきたいと思います。

ホンモノは結構作っています。
外出がままならないので、自分で食べたいスイーツ系は自分で作るしかなく・・・。
簡単なモノしか作っていませんが、パウンドケーキやら酒饅頭やら、色々と作っています。

母の実家が造り酒屋を営んでいるので、うちには酒粕がやたらあります。
その酒粕を消費するために、レシピを探しては酒粕消費につとめています。
酒饅頭の他には酒粕ベーグルを作りました。
簡単で美味しかった!
パンのようにふわふわしていないので、お腹にたまる・・・。ずっしり感・大です。
酒粕レシピで毎日のように酒粕を食べているからか、肌がツルツルしてきました。
噂には聞いていましたが、酒粕って本当に肌に良いみたいです。

今日は何を作ろうかな、なんて考えるだけでも楽しくて、増えた体重が戻りません。
では、皆様、今後ともよろしくお願いします♪
posted by: アスカ | ツブヤキ | 10:47 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

しばしの・・・

 一仕事あるので、少しの間お休みします。

とりあえず2週間くらいかなぁ・・・。

突然復帰すると思いますが、そのときはよろしくお願いします♪
posted by: アスカ | ツブヤキ | 22:36 | comments(14) | trackbacks(0) | - |

写真の整理

 イギリスだかどっかのベッキーさんという女子高生(?)はネット上で
「可愛すぎるにもほどがある」
といわれ、とうとう日本でもデビューしたらしいですね。
まったく関係ありませんが、私の場合

「無精すぎるにもほどがある」

というわけで、今日は写真の整理をしようかな、とフォトストレージを開けてみました。
すぐに閉めたくなったのは私だけ?
だって、ものすごい数の写真がストレージされまくってました。
おまけに未現像。
うぅぅ・・・。
選りすぐって、現像するモノ捨てるモノ、色々と確認しましたよ。
もう4時間近く。
いい加減目が痛くなってきました。

ちょっと休憩しようかな、と思い、こちらにツブヤキに参りました。
本当に酷すぎます。
我が家にはカメラがたくさんあります。
これも私のカデン好きと浪費が高じた賜(使い方違う?)なのですが、とにかく
デジイチからコンパクト、コンパクトでも持ち運び便利な小さいの、とか
ウォータープルーフだからとか、接写が必要だからとか、それはもう
いろいろな理由でいろいろなカメラがあります。

カメラ屋か?うちは。

で、現像してあるモノもあればないものもあり、その管理が杜撰すぎて驚き。
って、まるで他人事。
家族でその辺マメなヒトがいれば良かったモノの、誰一人として、って大人は私の
他にもう一人しかいないので、もう一人のオトナもまったく無頓着。

ちっ!

仕方ないので、今日は一日これに費やして、せっせとたまった写真を何万もかけて
現像してきます。
ホント、今日の現像代で安いカメラなら買えちゃいそうです。
posted by: アスカ | ツブヤキ | 11:10 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

オリンピック・女子フィギュア

 この冬季オリンピックで、私が一番楽しみにしていた種目の女子フィギュア。
ライブで観ることをミスった私・・・。
結果が気になって仕方なかったです。

夜のニュースでノーカット版が観られたので良かったです。
浅田真央ちゃんは可愛いですね。
ノーミスで滑れた喜びを飛び跳ねて表現する、というかわいらしさ。
でも、海外でのこの喜びの表現はちょっと幼いと思われてしまう可能性があるかも。
同じ年齢でも韓国のキム・ヨナ選手は落ち着いているので、振る舞いという点では
海外ではそちらの評価が高いかもしれないなぁ、なんて思ってしまいました。

私がいつも気になるのは「表現力を磨いてきました」と実況される安藤美姫さん。
手の表現がバタバタと雑に見えるのは私だけでしょうか。
手の動きと動きの間にキレがない、というか・・・。
もっと動きをピッピと止めないからだらしなくバタバタ動いているだけに見える。
なんか雑だな、適当だな、といつも思います。

まぁ、私はフィギュアの専門家でも評論家でもないので偉そうに語る立場じゃないんです。
ただ単に好き嫌いの問題ですね〜。
今度のフリープログラムはライブで観たいなぁ、と思っています。

posted by: アスカ | ツブヤキ | 00:10 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

ダメだこりゃ・・・

 今日はなんとMP3プレイヤーを買いました。

何故か。

本当はiPod nanoにしようかな、と思っていました。
実は第5世代iPod VIDEOを持っていましたが、普段あまり、、、というか
まったく使わなかったので使用方法を忘れていました。
それで、新しいパソコンで音楽を入れようと思ったら・・・・



壊れました。



何故か。

今日二度目の何故か。です。
もうどこを触っても動きません。さようなら、iPod。
アップルストアに持って行けるのが何時になるかわからないので、
今回MP3の購入に至りました。

ここのところ、結構カデンを買っています。
そういう年回りなのか・・・。
カデンが好きな割には使い方がわからず、イライラしています。
が、とりあえず好きな音楽だけは入れられたので良かったです。
posted by: アスカ | カデン・スキ | 01:04 | comments(2) | trackbacks(0) | - |

スタバにて

2010021811470000.jpg


お腹が空いたので、さつまいもマフィンを頂きます。

マフィン型の針山作りたいなぁ。
そしたらマチ針もホイップして、とか夢は広がります。

至福の一時です。
posted by: アスカ | ツブヤキ | 11:53 | comments(0) | trackbacks(0) | - |