

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - |

写真の整理

 イギリスだかどっかのベッキーさんという女子高生(?)はネット上で
「可愛すぎるにもほどがある」
といわれ、とうとう日本でもデビューしたらしいですね。
まったく関係ありませんが、私の場合

「無精すぎるにもほどがある」

というわけで、今日は写真の整理をしようかな、とフォトストレージを開けてみました。
すぐに閉めたくなったのは私だけ?
だって、ものすごい数の写真がストレージされまくってました。
おまけに未現像。
うぅぅ・・・。
選りすぐって、現像するモノ捨てるモノ、色々と確認しましたよ。
もう4時間近く。
いい加減目が痛くなってきました。

ちょっと休憩しようかな、と思い、こちらにツブヤキに参りました。
本当に酷すぎます。
我が家にはカメラがたくさんあります。
これも私のカデン好きと浪費が高じた賜(使い方違う?)なのですが、とにかく
デジイチからコンパクト、コンパクトでも持ち運び便利な小さいの、とか
ウォータープルーフだからとか、接写が必要だからとか、それはもう
いろいろな理由でいろいろなカメラがあります。

カメラ屋か?うちは。

で、現像してあるモノもあればないものもあり、その管理が杜撰すぎて驚き。
って、まるで他人事。
家族でその辺マメなヒトがいれば良かったモノの、誰一人として、って大人は私の
他にもう一人しかいないので、もう一人のオトナもまったく無頓着。

ちっ!

仕方ないので、今日は一日これに費やして、せっせとたまった写真を何万もかけて
現像してきます。
ホント、今日の現像代で安いカメラなら買えちゃいそうです。
posted by: アスカ | ツブヤキ | 11:10 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

オリンピック・女子フィギュア

 この冬季オリンピックで、私が一番楽しみにしていた種目の女子フィギュア。
ライブで観ることをミスった私・・・。
結果が気になって仕方なかったです。

夜のニュースでノーカット版が観られたので良かったです。
浅田真央ちゃんは可愛いですね。
ノーミスで滑れた喜びを飛び跳ねて表現する、というかわいらしさ。
でも、海外でのこの喜びの表現はちょっと幼いと思われてしまう可能性があるかも。
同じ年齢でも韓国のキム・ヨナ選手は落ち着いているので、振る舞いという点では
海外ではそちらの評価が高いかもしれないなぁ、なんて思ってしまいました。

私がいつも気になるのは「表現力を磨いてきました」と実況される安藤美姫さん。
手の表現がバタバタと雑に見えるのは私だけでしょうか。
手の動きと動きの間にキレがない、というか・・・。
もっと動きをピッピと止めないからだらしなくバタバタ動いているだけに見える。
なんか雑だな、適当だな、といつも思います。

まぁ、私はフィギュアの専門家でも評論家でもないので偉そうに語る立場じゃないんです。
ただ単に好き嫌いの問題ですね〜。
今度のフリープログラムはライブで観たいなぁ、と思っています。

posted by: アスカ | ツブヤキ | 00:10 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

スタバにて

2010021811470000.jpg


お腹が空いたので、さつまいもマフィンを頂きます。

マフィン型の針山作りたいなぁ。
そしたらマチ針もホイップして、とか夢は広がります。

至福の一時です。
posted by: アスカ | ツブヤキ | 11:53 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

銀ブラ・・・

 銀ブラって、死語ですよね。

ともかく、日曜日は銀座へ行って参りました。
好きなお洋服やさんがあるので、スーツやらワンピやらを買ってきましたよ

ところで日曜はバレンタインでしたので、街はカップルで一杯でした。
現在は横浜の山岳地帯(?)に住んでいるので、銀座に行くとデパ地下へ行き、
食べたいものをとりあえず買う、という暴挙に出るわけです。
今回は時間もなく、混雑していたので断念して洋服を買い、食事をして帰ってきました。

ラデュレのマカロンくらい買ってくれば良かったなぁ。
と、ひたすら後悔。
銀座へ行く何回かに一度かってくるのはジョトォのケーキ。
並びます。
でも、横浜で買えないスイーツを探索し、購入することに生き甲斐すら感じる私。
必ず何かしらを購入して帰ります

そういえば、どこかのサイトでアンジェリーナのマカロンが美味しい、とのこと。
モンブランで有名になったアンジェリーナ。
今や、え?ここにあるの?というくらいなんだかチェーン展開されてますが・・・。
自宅近くのたまプラーザにもあるらしい。というか、たまプラも再開発でだいぶお店が
変わったけどまだあるのかな?気にしていないから、ちょっとわからない。
今日、たまプラに行く予定なので、ちょっと見てきたいと思います。

でも、このまえ食べたピエール・エルメのマカロン、やっぱり美味しかったなぁ。
今度は新宿に行って、ジャン・ポール・エヴァンのマカロンを買おう!
posted by: アスカ | ツブヤキ | 07:14 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

認定式

 昨日はクレイ・パティシェール第一期生認定式でした。
というのに、ちょっとしたハプニングがあり、10分ほどの大遅刻。
皆さんに遅れて、修了証をいただきました。

その後は打ち上げへ。

今回はあまりはしゃぐのはやめよう、と自制しつつ、でしたが
いったいどうだったかは不明。
いい加減お酒の席のTPOをわきまえられる大人になりたいです。

昨日も楽しい会でした。
80年代の楽しかった話(!!)で盛り上がりました。
リフレッシュ講座は諸事情により、数ヶ月間はおあずけですが、
6月くらいから参加させていただけたらな、と思っています。

posted by: アスカ | ツブヤキ | 07:30 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

お腹が空きました

なんだかお腹が空きました
ただいま夜10時半。
食べてはいけない時間です

今日は本屋さんに行ってきました。
洋菓子のルーツの本を買ったり、蒸しパンのレシピ本を入手しました。
本屋さんへ行った後、地下に下りてマリアージュフレールへ。
チョコレートが 2 buy get 1 free だったので、即ゲットしましたよ。

チョコレートの横になにやら金と銀に輝く四角いコフレが!

しかも、チョコレートの値段に0が一つ多い。
え?3万円!?
思わず、マリアージュのお兄さんに聞いてみました。
これ、何ですか?と。

つーか、チョコの横に置いてあるからチョコレートですよね?って感じだったんですけど、
お兄さんにしてみりゃ、は?お茶ですけど何か?って感じでした。
正解は、お茶でした。
中国茶、しかも献上茶と同等の茶葉を固めてそれに金粉、銀粉をまぶしてあるようで。
日本の支店の数店に、2つずつしか入っていないようです。
勧められました。そりゃ、ワタクシも一応ティーインストラクター。
のどから手が出ました。が、実際には手が出ないです。
ポイントの券があったのでこれで・・・、とかいろいろ思ったんですけど、やっぱりねぇ。
12粒なので12ポット分らしいです。だれか買った人、感想聴かせて〜!!!
ちなみに、お茶は上海ブレックファストを購入しました

来週の紅茶教室は皆さんのランチに中華の点心をお出ししようかな、と思っています。
なので、このセレクションです。
単純ですが・・・、一応考えた上です。

紅茶教室の準備は大変ですが、楽しいんです。
自分の勉強にもなるので、有意義です。
テーブルのセッティングを考えたり、メニューを考えたり、トータルで考えます。
季節のことも考えて、今回はバレンタインか旧正月か、という感じで考えました。
コンセプトを旧正月にして、中国系の茶葉を選ぶことにしました。

そんなことを考えていたら、やっぱりますますお腹が空きましたぁ・・・。
でも、そろそろ明日も早いので寝ることにします。
posted by: アスカ | ツブヤキ | 22:37 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

フェイクスイーツ作り

 さて、クレイ・パティシェールとして第一歩を踏み出すために何をするか。
とりあえず作品を作る、ということをしなくては意味がありません。
思い立ったので、何かを作ろうと樹脂粘土とアクリル絵の具を用意。
私はホンモノスイーツも焼き菓子系が大好きなので、クッキーのマグネットを
作ろうかな、と思っています。

そんな風に思っていながら、実際に作ったのはホンモノのパン。
まさに食欲の勝利。あぁ・・・
今日は以前、ローストチキンと一緒に作ったトマトのハートパン
頂きもののセミドライトマトがあったので作りました。
今焼いています。

で、クレイ・パティシェールですよ。
夕食後に作りたいと思います。
posted by: アスカ | ツブヤキ | 17:30 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

片付け

 無事に「クレイ・パティシェール」の称号をいただけることとなりました。
ありがとうございました。

そこで、お道具等々を片付けようと思い無印良品へ行き、収納道具を買ってきました。
とりあえず、増えてしまった道具を整理し、いるもの、いらないもの、使えるパーツ、
使えないパーツ、とで分けて処分するものは処分し、片付けるものは片付けました。

私の手芸部屋はかなり道具がそろっており、本職まがいの道具の数々があります。
ここ最近で一番活用している資格である「ティーインストラクター」の道具、ポットや
砂時計などはリビングで鎮座しているため、この手芸部屋にはありません。

手芸部屋の一番の占拠率をほこるのが「生地」。
いろいろな生地があり、あらゆるものを作れそうですが、作るには至らず、そのまま
収納されているものがほとんど。
結構いい生地なんかもあるので、ちょっと掘り起こして何かを作成したいと思います。

捨てられない女代表であるワタクシ。
本当に部屋があっという間にもので一杯になってしまいます。
そこで2010年の豊富は「捨てる」です。

要らないものと要るものをきっちり吟味して、ガッツリ捨てていきたいと思います。
posted by: アスカ | ツブヤキ | 03:15 | comments(4) | trackbacks(0) | - |

あけましておめでとうございます

 皆様、あけましておめでとうございます。
今年は喪中でしたので、堂々とおめでとうのご挨拶ができないのですが
ネット上ならまぁ、良いかな、ということで(笑)。

ところで昨年末になる一昨日の大晦日はこってこてに過ごしました。
27日から29日まで、初島で過ごしましたが体調は最悪。
ホテルの部屋から出ることもほとんどなく過ごしていました。

31日はだいぶ体調も回復したので実家に戻り、横浜関内の戸隠で
天そばを買って、文明堂で極上金カステラをお正月用に購入し、紅白を
観ながら過ごしました。

昨日は忘れていた宝くじの当たり外れを照合しました。
もちろん大当たりなどは無く・・・。
くじに頼るのではなく自力で頑張れ!と言うことを新年早々気づかされました。
頑張ろう。

今年は色々と変化の年になりそうです。
昨年頑張ったフェイクスイーツ作りとリアルスイーツ作りを
今年も引き続き頑張りたいな、と思っています。

今年の抱負はこれからじっくり考えます。

さて、駅伝観ようっ♪
posted by: アスカ | ツブヤキ | 07:31 | comments(2) | trackbacks(0) | - |

ウチアゲ

2009121611040000.jpg



昨日は卒業課題の提出日でした。
私のほか19人の方たちの作品を見せていただきました。

皆さん力作!!!

どどどどどーしよ・・・。
と、かなり心臓バクバク(表現が昭和で失礼!)。
帰りたい。帰れない。気持ち裏腹。(これまた昭和の懐メロ失礼!)

すぐに私の順番がやってきて、とりあえずプレゼン。
終了→撃沈。
でも気持ちはだいぶラクになりました。
あとはレポート提出の締め切りが待っています。

そして昨日は課題提出をして一区切りついた、というわけで
同期の方がウチアゲを企画してくださいました。

楽しかった〜!

諸事情により、お酒が飲めなかったのが残念でしたが、
そもそもウーロン茶でも酔える体質のワタクシとしては無問題。

年齢も住んでるところも様々な私達。
なんとなく気になってはいるけれど聞けなかった年齢を
ズバリ聞いてくれたのが一番若い”ワカ”ちゃん。
若いってすばらしいわ〜!
というわけで、みんなの年齢も大体わかったところで高齢者(!)達からの
年齢イジリの洗礼を受けていたワカちゃん。

あぁ、私もイジる側じゃなく、イジられる側に回りたい。
最近じゃめっきりイジる側だなぁ。
特養施設みたいなところ行かなきゃイジられる側になれなくなって
自分に改めて敗北感を感じるアラフォーなのです。

ち〜〜〜〜ん。

でも、とっても忙しくて楽しい一日でした。
実はこの日の午前中はシフォンケーキを焼いていたのですが、その件は
また後日アップしたいと思います。

では、みなさま、今日も良い一日を!
posted by: アスカ | ツブヤキ | 07:32 | comments(2) | trackbacks(0) | - |